こすっきーろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS オートマチック車のアイドリング時のシフト位置と燃費の関連性

<<   作成日時 : 2010/02/09 00:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

中古で買った我が愛車のファンカーゴ、ここ最近の燃費は12km〜13kmとなっている。
使用方法が片道6km程の通勤なので燃費はどうしても悪い。
それでもなんとか燃費向上できないかと思い燃費マネージャーを導入した。
テクトム 燃費マネージャー
http://www.techtom.co.jp/index.html

まぁ、こういう物は趣味なので採算度外視なのだが、3万円もする物なので元を取るのはまず無理だろう。
これを使うと燃費だけでも「平均燃費」「今回燃費」「平均燃費」と3種類、その他ガソリン流量なんかもわかる。
特にガソリン流量を見ているとアイドリング中にも刻々と使用される燃料がわかり否が応にもアイドリングストップを意識させられる。

ところで、オートマチック車に乗っていて気になるのは信号待ちでシフトをドライブ(D)レンジにするかニュートラル(N)レンジにすべきかということだ。ネットで検索するとNレンジからDレンジに頻繁に変更すると壊れるとの記載もあるが実際に壊れたという事例は少ないようだ。それにエンジンの回転数を上げた状態でDレンジにすることが悪いのであって、ブレーキを踏んだ状態で低回転時にならDレンジに入れることは普通の動作なので問題は無いだろう。
さて、これらの時の燃料流量を燃費マネージャーで見るとDレンジが9〜8cc、Nレンジが7ccと約1cc程度の違いが出ている。1ccとはいえ約1割超の改善である。わずかではあるが長時間の信号待ちならNレンジにする意味は燃費上は意味がありそうだ。

画像
Dレンジでのアイドリング時

画像
Nレンジでのアイドリング時

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
さいたま市在住のざくそんと申します。

ネット検索で、「ファンカーゴ 燃費マネージャー」で飛んできました。

自分も昨年3月にファンカーゴを購入して、
最近、燃費が趣味になっています。
お財布事情から、満タン法による燃費計算が出来ないのでストレスが溜まり、燃費マネージャー導入を考えています。(機器買う方がお財布にやさしくない気もちますが..。)
燃費マネージャー使うと、都度満タンにしなくても、燃費が解るのでしょうか? 唐突にレベルの低い質問、すいません。
ざくそん
2010/02/20 18:09
どの時点の「燃費」を知りたいかが問題になります。
燃費マネージャーで表示される燃費関連のデータは「瞬間燃費」「今回燃費」「平均燃費」の3つです。「瞬間燃費」は文字通りその瞬間の燃費で秒単位で数値が変わります。「今回燃費」はエンジン始動からの燃費で、エンジンを止めるとクリアされます。「平均燃費」はエンジンを切っても保持される燃費で、設定画面でクリア処理しない限り延々と積算されます。「平均燃費」の使い方がポイントに成ります。
例えば給油毎に燃費を計測したいのであれば給油する毎にクリア処理を行います。(作業的には3ステップ程度)それ以外、例えば月単位で平均燃費を計測したいのであれば毎月決まった日にクリア処理を行えば良いです。
ただ、燃費マネージャーを新規に装着した際には車両ごとに燃料と走行距離の係数補正処理が必要です。これは燃費マネージャーが車両のコンピュータから取得する情報、例えば1回の燃料噴出量やタイヤが1回転した際の走行距離が車種、あるいは車両単位で違う為です。この補正処理をする為に装着時に連続で最低2回満タンにする必要があります。ただ、1回の補正で完璧な補正は難しいようで自分は3回ほど補正を行っていますが未だ燃費マネージャー上の走行距離&燃料使用量とオドメーターの走行距離&満タン時の燃料量に相違は出ています。
こすっきー
2010/02/22 01:07
こんにちは!
詳細な解説を有難うございました。
燃費マネージャー、なかなかによさげですね。
前に向きに導入方向で考えてます。
現在、冬タイヤを履いていますが、燃費マネージャーを厳密に使うとなるとタイヤの種類やエア圧によって、都度、補正をかけるというのが本来の使い方なんでしょうね。
ざくそん
2010/02/23 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
オートマチック車のアイドリング時のシフト位置と燃費の関連性 こすっきーろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる