こすっきーろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS JAXA 臼田宇宙空間観測所へ自転車でショートツーリング

<<   作成日時 : 2010/06/13 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

良く晴れて今年一番の暑さとなった土曜日に臼田宇宙空間観測所へ自転車で行ってきた。
臼田宇宙空間観測所は今話題の探査機「はやぶさ」や金星探査機「あかつき」、宇宙ヨット「IKAROS」といった人工衛星との通信を鹿児島の内之浦宇宙空間観測所と共に担っている日本の宇宙探査の要です。
お膝元の臼田の街中で昼飯を食べたら臼田宇宙空間観測所まで15kmのツーリングの出発です。
街中を抜けるとしばらくは長閑な田舎の集落の中を走ります。
田植えが終わった水田の中を走るのは気持ちイイ。
画像

途中から人家が途切れて林の中をひたすら登ります。
斜度はさほど無いのですが、昼過ぎの日差しが強く暑い上に水の補充を忘れていたのでシンドイ事に。
茹だりながら漸く中間地点。
画像

そこからさらに登ってゆくと遠くに64mのパラボラアンテナが見えてきました。
画像

ここから先は進む毎にどんどんアンテナが大きくなり気分も盛り上がります。
ちょうど方向転換の最中で「うぅ〜」という低い音と共にゆっくりとアンテナが動いていました。

此処から先はあと1km程・・・ですが、既に補水も出来ず体もしんどくなっていたのでゆっくりと、時々自転車を降りて押しながら登ります。
到着したときには見学時間(〜16:00)を過ぎておりましたが間近で見るアンテナはでかい。
画像

都内ナンバーの車が何台か門外に止まっており、家族連れが記念写真をしていました。
男の子が
「あれがうすださん?」「うすださん見ながらおにぎり食べてイイ?」
とハシャいでいたのが可愛かった。

帰りはひたすら降りですが、路面がところどころ悪いので気を抜けません。
それでも約30分で街まで降りて終了でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAXA 臼田宇宙空間観測所へ自転車でショートツーリング こすっきーろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる