こすっきーろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェベルのバッテリー交換(yell -> motobatt)

<<   作成日時 : 2010/09/03 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ジェベルの調子が最近良くない。
特にバッテリがダメダメで、充電器で受電してもしばらくするとセルが回らなくなる。
充電器の充電にしても長時間(100時間以上)しないとセルを回せるだけの力が出ない。
状況を見る限りバッテリの寿命だろう。
画像

今使っているバッテリは”yell"という中華バッテリで2年ほど前にヤフオクで2-3千円で購入したもの。
2千円で2年使えれば・・・、まぁコスト的には良いがバッテリの寿命がいきなり来た感じがする。
以前使っていたユアサは徐々にセルを回す力が弱くなり、寿命が来たのが実感できた。
それに比べると突然だったなぁ。
まぁ、ジェベルは車重が軽いので押しがけも楽だが、それでも林道の未舗装路での押しがけはしんどい。
というわけで、新しいバッテリを手配した。
画像

こちらもヤフオクに出品されていたMOTOBATT(http://www.motobatt.com/)というメーカーのバッテリで価格的にもyellと同等の2-3千円で取引されている。メーカーは米国のようだが、この価格が示す通り中国製だ。パチモノかどうか判らないが既に補水済みで危険な希硫酸を扱う必要がないのは楽でいい。
難点は、サイズのみで適合を取っているために端子平型1種類のみで、おまけにボルトがヘキサとなっている。端子が違うのは無理矢理取り付けできたものの、ヘキサはちょっと困る。一応付属品として小さいヘキサレンチが付いているものの車載道具に入れるのはちょっと面倒だし、なにより回しにくくて使いづらい。使い勝手を考えればプラスネジに交換してしまうのが良さそう。
画像

とりあえずムリクリ付けてテストしてみると一発でセルも回って快調。
今度のはどの程度持つのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジェベルのバッテリー交換(yell -> motobatt) こすっきーろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる