こすっきーろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS Xperia ray (SO-03C) のバッテリ消費が激しい件について

<<   作成日時 : 2011/11/02 00:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お気に入りとなった Xperia ray (SO-03C) だが買った当初からバッテリの消費が激しい(モチが悪い)事が気になっていた。
朝、満充電の状態で出勤して、夜に仕事から家へ戻る頃になるとバッテリ残量は30%程度になってしまっている。
画像

日中、Xperia ray を使うのは昼休みにメールを読み書きしたりWEBを見たりする程度で実質30分も使っていない。
この程度の使い方で丸1日バッテリが持たないというのはおかしくないか?と思っていろいろと試してみた。
まずは設定画面から電池使用量を見てみると「ギャラリー」が異常とも言えるほど使用量を占めている。
画像

「ギャラリー」が何をやっているか分からないが、とにかくタスクキラーを使っても終了させることができない。

Xperiaのバッテリ消費についてネットでアレコレ調べてみると、無線LAN(wifi)を無効にする事が効果的らしい。
自宅では無線LANを使っているのでXperia rayの無線LANも有効にしっぱなしにしているが当然仕事場では無線LANは使えないので3Gで通信している。以前まで使っていたHT-03Aでは特に問題にはならなかったのだが、Xperia rayでは違うらしい。そこで、出勤時にXperia rayの無線LANを無効にして出勤したところバッテリの消費がいきなり落ち着いてしまった。
画像


ということで、Xperia ray を無線LAN環境で使わないときには積極的に端末側で無線LANを無効にしたほうがバッテリ駆動時間は伸びる事がわかった。もしかして、無線LANの電波を一生懸命掴もうと探していてバッテリを消費しているというような初歩的なオチでは無いだろうな・・・。

いずれにせよ、外出先でバッテリがなくなるという事態を避ける意味でも予備電池は持っておいたほうがいいと判断して電池パックと電池パックの充電器を購入した。
画像

バッテリは純正品が3000円ちょっとだったが、メイン携帯のドコモポイントを使って入手した。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Xperia ray (SO-03C) のバッテリ消費が激しい件について こすっきーろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる