こすっきーろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェベルのタイヤ交換

<<   作成日時 : 2012/04/22 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春真っ盛りということで冬ごもりしていたジェベルを起こすついでにタイヤ交換をしてみた。
今使っているタイヤは前後共にダンロップのD604で6−7年前に交換したものだ。
東京で乗っていた頃には走る道の殆どが舗装路だったのでD604がベストだった。
でも田舎に戻ってからは時々未舗装路の林道も走るようになり、ズルズルと滑ってしまうことが多くなった。
まだ溝自体は十分にあるのだが細いヒビも入り始め、ゴムも硬化しているようなので安全面も考えて交換することにした。

で、交換するのはコストを考えて純正と同じブリジストンのTRAIL WING を選択。
前後タイヤやチューブやリムテープ諸々あわせて1.5万円の出費である。
で、自力で交換となったのだが、これがなかなか難しい。


画像

写真はフロントタイヤの新旧比較。上が新品のTW19、下が古いD604、まだ溝は十分あるのだがゴムはガチガチ。

最初はビートワックスも付けずにチャレンジしたのだが、ビートを嵌めるのに四苦八苦した挙句にフロントタイヤ交換時にタイヤレバーでチューブを噛んでしまいアウト。
結局代わりのチューブやビートワックスを買ってきたりとと時間がかかってしまった。
リムも無理矢理タイヤレバーでこじったのでガタガタになってしまった。
まぁ、オフ車なので勲章だと思えないこともないだろう。

画像

苦労しながら前後共に交換完了。
さて、今年はこいつと一緒に新しい場所へ行ってみようか。

総走行距離:26767km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジェベルのタイヤ交換 こすっきーろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる