こすっきーろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食

<<   作成日時 : 2012/05/22 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝七時。
いつも目覚まし時計で起きるのだが、今日は子供のはしゃぎ声で叩き起こされた。
あー、そうか金環日食だったんだと気がつき、外に出てみると近所の小学生が日食メガネをかざして騒いでいる。
空は快晴で太陽も見えるが、なんとなく外の風景も暗くなってきており、曇り空の景色とも違う不思議な景色だった。
慌ててカメラをセットして、ぎりぎりのタイミングで金環日食を取ることができた。
画像

たしか、昔小学校の頃にも日食を見た記憶がある。
それは金環日食ではなかったが、ローソクの煤を付けたガラス越しに見た記憶がハッと思い出された。
(日食関連の情報によると、ガラスに煤をつけたのは本当はダメとのことですが・・・)
画像

そんなことを思い出しているうちにあっという間に金環日食は終了。
子供たちも学校へ向かって走って行き、こちらも慌てて出勤の準備を開始、いつもの平日の朝である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環日食 こすっきーろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる